Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1903-c9224a47

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2604]

私が初めて触れたパソコンって、「パピコン」とか言われていたPC-6001でした。
「K」がつかない「バイト」の世界でしたからね、TBの時代になった今では、着いていけていない自分を情けなく思うときがしばしばです。

旧式のミニ、いいですよ。
購入した金額以上の改造費をかけて乗ってましたが、デジタルなものが一切ない、全てアナログな世界というのも一興かな、と思う次第です。
(ただ、維持費に洒落にならんカネがかかるのが難点です)

[C2605] >Bipolarさん

パピコン・・・というのは聞いたことがないです。触り始めた頃は既にDOS/Vの時代だったので、NEC系のPC-ナンチャラシリーズには疎いです。
そういえば日ごろ扱うデータは最低でもMB単位・・・。ただ仕事では、HEXで見て何バイト目でナンタラ・・・。

旧式のミニ乗られてたんですよね!
高校の頃、憧れてました。全てアナログでシンプルな所に惹かれます。
今は壊れそうにないトヨタ車なので、手のかかりそうなクルマに惹かれてしまうようです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HDD整理

 雨が止んだので外に出てみたが、とてもクルマは動かせそうにない。駐車場から脱出できなそうで、また、道路に出られても、轍の高さが最低地上高ギリギリといったところで、いつ亀になってもおかしくない。乗る気にもならない。というほど埋まっていた。
 寒くはなかった。ので、融けてくれるのを待とう。
 除雪したいけれどもスコップの類がない。先週の雪の後からいくつかのホームセンターへ行っているが、どこも売り切れである。スコップ難民となった。

 今日は一日、インドアで。
 HDDの整理をやっている。
 現在、15GBという一昔前のHDDを含めて23のHDDを所有している。合計38TBだそうだ。テレビを録画したモノを2TBのHDDに突っ込んで、いっぱいになると新しいのを買う・・・というのを繰り返して来たらこうなった。

 パソコンの使い方・・・というのは、パソコン教室へ行ってもいいし書を読んでもいいし、習得する方法はいくらでもある。しかしながらパソコンのデータをいかに管理すべきか? というのは別次元の様で、まったくわからず、今まで生きてきてしまった。

 パソコン版「人生がときめく 片付け術」でも書いたら儲かるだろうか。
 どういうフォルダ構成で、どういうファイルをどう管理すれば、欲しい時に欲しいファイルをサクっと見つける事ができるのか? 時系列か?ファイル形式別か? いかに構成すれば完全なるバックアップ体制でいざという時データを失わずに済むのか? そもそも保存すべき必要なデータとは何か? みたいな。

 一先ず、不要だな・・・と思う録画データを消していったら2998GBの空き容量が出来た。もう見ることもない、そんなデータに、約1万円分の容量を食っていたわけか。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1903-c9224a47

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2604]

私が初めて触れたパソコンって、「パピコン」とか言われていたPC-6001でした。
「K」がつかない「バイト」の世界でしたからね、TBの時代になった今では、着いていけていない自分を情けなく思うときがしばしばです。

旧式のミニ、いいですよ。
購入した金額以上の改造費をかけて乗ってましたが、デジタルなものが一切ない、全てアナログな世界というのも一興かな、と思う次第です。
(ただ、維持費に洒落にならんカネがかかるのが難点です)

[C2605] >Bipolarさん

パピコン・・・というのは聞いたことがないです。触り始めた頃は既にDOS/Vの時代だったので、NEC系のPC-ナンチャラシリーズには疎いです。
そういえば日ごろ扱うデータは最低でもMB単位・・・。ただ仕事では、HEXで見て何バイト目でナンタラ・・・。

旧式のミニ乗られてたんですよね!
高校の頃、憧れてました。全てアナログでシンプルな所に惹かれます。
今は壊れそうにないトヨタ車なので、手のかかりそうなクルマに惹かれてしまうようです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

