Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1906-b4e4b00d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

発売前の製品が欲しくて発狂しそうになる

 16日日曜日は草津国際スキー場へスノーボードをやりに。
 行く予定だったが、関越道が通行止めなので中止にした。結局一日中通行止めだった。とんでもない雪です。100年に1度の気まぐれなのか、あるいは今後はこういう冬が増えるのか・・・気になるところです。10年に1度になり5年に1度になり、ついには毎年降るようであれば、県に除雪車を買ってもらわねば。
 あるいは、地球温暖化を推進しようか。


 ネット回線がNTT東日本の光で、プロバイダはぷららなんですけど、ぷららからメールが来ていた。消費税率引き上げに伴う価格改定、とのこと。あー、こういうのもそうか。いや、そりゃそうか。考えてみれば0%→3%、3%→5%の時は、生まれていたけど消費者としては余りにも微弱で、なんとも思っていなかったわけで。今回の増税が初の打撃、という感じが致します。

 何を買っても何のサービスを受けても、今までより3%のお金が減る・・・。けれども給料が3%よくなるとか、品々が3%安くなるとは考えにくく。結局のところ、消費を3%我慢する、というか、貯金が3%減るんでしょうな、ワシの場合。うーん、スノボの板、今のうちに買っておくべきか否か。あ、アクションカム買お。


 最近、「坂の上の雲」を読んでいる。
 NHKドラマを先に見たから、その声、姿で脳内再生されてしまうわけだが、ドラマではなかった描写も多い。そりゃ、全8巻だから、全て濃密にドラマには反映できなかっただろう。
 本は、祖父にもらったものだ。
 数年前にもらったものの、8巻・・・というので放置していたが、最近ふと読み始めた。今、2巻の半分ぐらい。小説を一冊読み終えれば、ある種の達成感があるわけだが、これの1巻を読み終わった段階では「まだ1/8・・・」という気分だった。

 主人公のうちの1人、秋山好古は「自分は軍人だから、いかに勝つかということのみを考える」という。「男子は生涯一事をなせば足る」と、実際、日本の騎兵を世界最強の騎兵集団を破るに至るまで成長させている。
 そうなると自分はSEだから、いかに素晴らしいシステムを作る事のみを考える。ということをすれば将来大成するのかもしれないが、最近は、専ら、どのアクションカムを買おうか・・・ということのみを考えている。それじゃあダメじゃん>俺。

IMG_8353.jpg
うー、どれがいいかしら。

 GoPro HERO3+ Silver Editionを買っておけば間違いない感じ。GOPROは代表格である。でもお高いのである。なお上位機だと4Kに対応するが15fpsであるからお話にならず、FullHD60Pに対応していれば十分だと思う。

 ソニーからはSONY HDR-AS30Vというのが出ている。GOPROより安いし、GPSなどGOPROにない機能もある。

 あとはJVC GC-XA2というのも。上記二つとは違い、カメラ本体に防水機能があるため、ハウジングなどが不要。さらに三脚穴が2つあるなど汎用性に富む。ただ、対角150度という上記二つに比べると控えめな広角性能。スノボでの自分撮り、というシーンでは一歩譲る形。

IMG_8354.jpg

 まあソニーのがいいかな・・・と思っていた矢先、3月14日に新発売となるソニーのHDR-AS100Vが最強だ!! となった。
 本体にある程度の防水性能があり、また三脚穴がある。というのが現行30Vに比べての特徴。現行30Vだと裸で使う場合は三脚穴がないから、別売りの変なのを買わなくてはいけなかった。給電しながらの撮影は裸にしないとだから、バイクで使う場合なんかはそれを買わなくちゃだな・・・と思っていたのだが。
 新型100VならそういうシーンでもOKだ!!
 本体に三脚穴がある。ただそんだけのことで、これはもうGOPROなんて範疇にないほど魅力に感じますな。スノボ程度なら本体だけの防水性能で十分じゃね? とも思える。転ばなければ。

 問題は3月14日という発売日で、3月中旬だともうスノボでは余り使えなそうだし・・・。既に発売されていたら即買いの勢いだったのに! 発売日に買ったとしても本格的に使えるのは来シーズンから。来シーズンにはもっといいのが発売されてるかも? と思うと買えない! くそ!
 ヨドバシ.comで「予約」のボタンを押してしまいそうになったが、どうしようどうしよう。
 ソニーさん俺に今すぐクレよソレ! 今すぐ買えるなら今すぐ買う!! 3月中旬だったら、買わずに次のを待つか、買わずに値下がりを待つかという形になってしまうんだよぉぉぉおおお!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1906-b4e4b00d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

