Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1910-8232f152

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

菅平高原スキー場

 これまで長野のゲレンデに行ったことがなかった。
 正しくは、大学4年の時にスキーで白馬さのさかに行ったことがある。しかし、社会人になってスノボを始めてからは、ない。

 関越の渋滞を避けるために上信越に逃げたが、結果として帰りは大渋滞にハマった。その先週、先々週と都内も雪で、外出しようにも出来なかった・・・そんな人々の外出欲求が高まり、一気に放出されたこの土日だから、どこへ行っても結局渋滞は避けられなかったのだろう。それに軽井沢近辺は高速道路上にも雪が残り、1車線に規制されている箇所も多々あった。

 前日の土曜日、「長野 大雪の影響でスキー客大幅減少」というNHKニュースをテレビで見た。それで、菅平高原スキー場が閑散としているようだったから、行ってみた。

 行ってみたものの、ペンション等が多く、日帰り利用客の駐車場がどこにあるのか、なかなかわかりにくく、その周辺に到着してから、無事駐車場にたどり着くまで、時間がかかってしまった。群馬・新潟ではそんな経験はなかったから、もう長野はいいだろうと思った。一見さんお断りな印象を持った。

 新潟、群馬方面は予報によれば曇り、あるいは雪だったが、長野は快晴だった。雪もいい。それらの点はよかった。

DSC00122.jpg

 帰りの渋滞に少し触れたい。自分至上最強な渋滞だった。長野・群馬県境辺りのトンネル内で15分間も完全停止していたから、事故かなと思ったが自然渋滞だった。結局18km・1時間30分の渋滞だった。ただ下り坂だったのは幸いだった。ずっとニュートラルでいられた。これが登り坂であれば、相当坂道発進の練習になっただろう。

 MTでの渋滞は大変でしょうと言われるがそうでもなかったのは、アクセルは踏まずにクラッチのみで発進できる程度だったからかもしれない。

 ただ若干速度が乗ってくると、ニュートラルでは前のクルマに追いつきすぎるし、といって1速2速のギアに入れれば減速しすぎるし、3速4速のギアに入れてもエンジンが低回転すぎてガクガクして、ちょうどよい処置が無かったのには参った。これならCVTのD-S-Lを駆使した方が楽にスムーズだろうと思った。究極を言えばアイサイトで追従してくれると楽だろう。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1910-8232f152

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

