Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1912-4dfcb626

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2010年東北ドライブ その4

 この日の宿は能代市。
 北上せねばならないというのに、男鹿半島の南側をたどって内陸へ戻った。北側を走りたかったのだが、道を間違えたようで、しかし戻るのも面倒なので、そのまま突き進んだのだった。これが、海沿いの真っ暗なワインディングだった。海沿いといっても海は崖のはるか下であり、たまに見えるそれはただ真っ暗な闇が広がるばかり。暗い上に雨で、さらに交通量もないから、心細くなってくる、そんな道だった。しかしそういう心細さみたいなのも、反面、なんだか楽しいのが不思議である。

 県道59号線を走り終えると国道101号線へ出た。この辺りの記憶は余り無い。ただかつてバイクで走った面影があったように思った。かつて日本で二番目に大きな湖であった八郎潟を横に、ただただ広い平野が広がり、その中を道は続いている。

 宿に着いたのは19時半。チェックインを済ませてから再びクルマに乗り込み、夕食どころを探した。適当に回転寿司に入ったら、客は自分だけであった。
 せっかく遠い地に来ているのだから、地の物、名物、―例えば旅行番組で紹介されるような―を食いたい、という思いはあるものの、飯は普通に済ませてしまう事が多い。ただ、その方が、「普段はこの街にいない人間である自分が今日はここにいる不思議」な感覚を味わう事ができて、面白い。観光客、というよりは、知らない街に紛れ込んでみるのが、楽しい。
 それなので、スーパーなどへ行くのは好きだ。コンビニや牛丼チェーンは全国どこへ行っても同じものが同じようにあるがスーパーは違う。ほぼ県ごとにメジャーなスーパーが違っていて面白い。埼玉県民として普段はベルク、ヤオコーなどで買い物をしているが、ベルク、ヤオコーって何? という感じの人も多いだろう。
 食後、「いとく」というスーパーに立ち寄って、酒とつまみをホテルに持ち帰った。

 宿は相変わらずビジネスホテルで、これはかつて購読していたジパングツーリングに連載されていた「バイク旅ノススメ」による影響なのか、これこそ旅だなと自己満足的な悦に入れる。全てのジパツーを実家に置いたままなので、「バイク旅ノススメ」という名前だったかどうか、いまいち思い出せないが。

P1100408.jpg
ITOKUという、まったく知らないスーパー。そこに埼玉県ナンバーの赤い我がポロが停まっている、というのが、非日常的で面白いという、変な悦の入り方をするワシ。

DSC01789.jpg
ジパツーのあの連載にはビジホの一室の写真が毎号あったと思う。大体どこもこんな感じだった。「バイク旅ノススメ」?の総集編が出たら2000円以下なら買います!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1912-4dfcb626

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

