Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1921-7cc536d4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HDR-AS100Vの感想 その1

 買ってから二週間ほど経過した。
 スノボに行かないけど、バイクでちょいちょい使ったり、釣堀の川に突っ込んでみたり、そんな事をしているので少々記しておこうと思う。

 まず余談。前記事で少し触れた事の補足。
 USB給電であるとか、外部マイクを使う場合は、本体下部の蓋を開けておく必要があり、その場合は防水カバーは使えないので、裸で使う必要がある。さらにその状態でカメラを固定したい場合は、三脚穴をくっつける部品を別途用いるが、これを使うとUSBは使えるがマイクはダメだ。というのは、前回触れた。
 しかしこれを解決する荒業を見つけた。
 まあ、ソニーの想定範囲外な使い方だろうから自己責任って使い方ですな。

IMG_8820.jpg
通常このように使うモノを
IMG_8822.jpg
蓋を開けた状態で逆にくっつければ、マイク使いながら三脚に固定できるゾ!

 最もこの状態でカメラを激しく動かすのには抵抗があるし、また、蓋が開いている状態なので防水性はまったくのゼロ。家で自分撮りに使う、的な、Youtuber的な、そんな感じ? 僕には不要な用途であった。


 「XAVC S」という50Mbpsの録画モードを備えているのがこのHDR-AS100Vの特徴のひとつであるが、俺のMicroSDHCカード(32GB,Class10,トランセンド)ではダメだったということも、前回触れた。どうもSDXCのClass10じゃないとダメらしい。Class10なのだから転送速度的には問題なさそうなものだがSDXCという制約を設けたらしい。SDHCとSDXCの違いとしては、SDHCが32GBまでしか対応していないから64GBのSDとなるとおのずとSDXC、という認識なのだが合っているだろうか?
 最もデータ量が多くなるから64GBぐらいは用意しときたいヨネ、というのもあるかもしれない、というわけで先ほど、東芝製のmicroSDXCをアマゾンした。初の64GB、初のSDXCである。やはりせっかくなら、高画質を試したい。


 とか書いていたら結構な分量になってきたので、後は次回に回す。
 次回「手持ちマウント色々」「新たに買ったマウント色々」「ヘルメットマウントお試し」「清流の中に突っ込んでみた結果www」など。

 とりあえず、現段階で操作性に問題は感じないし、動画の画質も(PROモードではないものの)満足行くものであり、総じてグッドといった感じ。広角撮影、面白いですわ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1921-7cc536d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。