Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1922-4c9bc3aa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HDR-AS100Vの感想 その2 マウントグッズ

 原付の頃から運転動画撮りたいぜ! と思っていたので、カメラをバイクに取り付けるためのモノは結構もっていたりする私。社会人になってからはもう面倒になって、バイクに乗りながら撮影ということはほとんどしなくなってしまっている。が、HDR-AS100Vでそれが再燃! してくれるといいなと。いや、しなくてもいいんだけど。

IMG_8797.jpg 手持ちのマウント等々。


 まずバイクマウントについて、いろいろ試してみた結果、ヘルメットの右サイドに取り付けるのが一番ナイスだった。運転中に自分が見ているのとほぼ同じ映像が撮れる。ゆえに、あの路地から何か飛び出してこないか? などなど運転中と同様の注意を強いられるので、見ていて疲れるほどのリアリティ。
 しかし、10分ぐらいで吸盤が外れてしまった。
 アクションカム付属の両面テープでマウントすれば確実な気がするけど、ヘルメットに両面テープで固定っていうのはどうなの・・・と、踏み切れず。

IMG_8816.jpg この装着がベストですな。

DSC00608.jpg DSC00609.jpg
 ガソリンタンク上に吸盤でくっつけるのは、安定感もあり、撮れる絵も悪くない。唯一、ガソリンがチャポンチャポン言う音が録音されてしまうのが微妙。ヘルメットの上に取り付けると、サイドよりも安定はするものの、撮れる絵が上から目線すぎる感じだった。


DSC00680+.jpg

 サイドに取り付けて撮りたいけど、吸盤が取れちゃうから、じゃあ新しい吸盤タイプを買いましょう、そうしましょう、とアマゾンで買ってみた結果、自由雲台の部分が、どんなに締め付けてもしっかり固定されないという不良品だったので5分で返品した。吸盤力以前の問題ですな。
 んで、もう吸盤はいいやと思い、昔買ったことのあるクリップ三脚を買ってみた。これをヘルメットのあごの部分に取り付けてみればいい感じなんじゃね? と期待しているがまだ試していない。
 それから一番右の赤いのは、フラッシュシューにカメラを取り付けるもの。EOS 6DにAS100Vを取り付けて、写真撮りつつ動画撮ってみたら面白そうかも? かも? とか思いアマゾンしたのであった。
 1000円程度で買えちゃうこういうものは、特に何も考えず買っちゃうのでヤバイですな。

DSC00685.jpg

 クルマだと助手席側にこんな感じで取り付けてみたり。このクリップ三脚は、過去に1円で買いました。よくわからんヤフーショップで処分品(?)だったので深く考えず。

 microSDXCとかいうのを買った。東芝の4000円ぐらい。ので、やっと、「XAVC S」での撮影が可能になった。ちょっと室内で試した感じ、あんまり違いがわからない気がした。とりあえずXAVC Sで撮影した動画がPowerDirector11で扱えるのはわかったのでOK。
 これによって除隊を命じられた32GBのSDHCは、まあ、アンドロイド携帯にでも突っ込んでおこうかしら。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1922-4c9bc3aa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。