Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1923-a20c234e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2010年東北ドライブ その6(おわり)

 2日目は秋田県内を走り回って岩手に抜けたが、観光するような場所へ行っていない。ただ、走っているだけで楽しい、という道だった。
 海岸の水溜りで遊んで汚れた車体を洗うためにガソリンスタンドにて洗車機に入った。「下部洗浄」というのがあったから追加した。雪国ならではかなと思った。

P1100489.jpg
写真を見返したら、能代南~二ツ井白神までは琴丘能代道路(無料区間)を走っていたらしい。

 昼過ぎには晴れ間が見えて、その頃、遅めの昼飯を食べた。道の駅「あに」という処で、さくら丼だったか、そういう野性味のある丼モノにした。どうもこういうところへ来ると、そういうものを食べたがるのだが、元々、肉があまり得意ではない。臭みのあるものはダメで、食ったことのあるところではレバー、羊肉などはダメだ。生レバーなど禁止されて当然、と、そういう気持ちでいる。そうとわかっていながら馬肉のさくら丼であるが、やはり野性味が溢れすぎていて、それでもなんとか食べ終え満腹になった。馬肉は過去にも、お土産モノの馬肉燻製を自分用に買って帰ったことがあるが、どうもダメだった。だが馬刺しは食える。
 眩しいほどの太陽がいい。道の駅のそばには、鉄道の駅もあり、秋田内陸縦貫鉄道があった。ちょうど2両編成のディーゼル気動車の展望急行があったが、ずいぶん遅い。

 「またぎの里」ということで山に囲まれている。この道の駅に至る道も、適度なワインディングが気持ちのいい道だった。交通量が少ないというのがいい。確か能代からは、国道7号線を東へ行き、道の駅ふたついの辺りから県道で南下し、少しの国道285号線を経て、あとはずっと国道105号線だったと思う。もう、こういう山間を、ただ道だけが続いて、他に何もないような、そういう道は、大好物であり、心地よいドライブだった。

P1100537.jpg
何もないな 誰もいないな~♪ という感じの快走路。
DSC01913.jpg
さくら丼。
DSC01924.jpg
秋田内陸縦貫鉄道の気動車。

 田沢湖畔にクルマを停める。たつこ像は人が多かったので通過した。何もないところから田沢湖を見る。前にバイクできた時も雨だった。今日も再び天気が崩れた。晴れの田沢湖を見たことがない。もう日が暮れる。

 お山の湯に立ち寄った。素直に国道46号線で岩手県に入り、小岩井牧場脇の道を北上して行くとある。まだお腹が重たい。もう日は暮れたし、その後、盛岡市内で人と会って一緒に飯を食ったが、昼飯の量を後悔した。

 三連休二日目の、夜。そのまま東北道へ入り、夜通し走って、途中で仮眠して、翌日昼前に帰宅した。夜の高速道路を延々走るのがまた、楽しい。

DSC01936.jpg
秋田には黒沢という場所が多いですな。
DSC01926.jpg
そしてこれは・・・Z32フェアレディZですな?
DSC01960.jpg
田沢湖。
DSC02046.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1923-a20c234e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

