Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1927-70cbb1cc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MBRからGPTへ変換

 一週間? それ以上? かけて、ハードディスクの整理を行っていたワシ。

 先日買った3TBをどうしようかなーと、買ってから考えた結果(考えてから買えよ>ワシ!)、今2TBで運用しているEドライブとGドライブ(なんのこっちゃ)が、残り100GBぐらいなので、それを3TBに置き換える事にした。幸い、3TBのHDDを4つ持っている。シーゲイトの3TBと東芝の3TBをそれぞれのバックアップ用として運用できる。最強じゃなイカ!

 とゆーわけで、2TBから3TBへ、クローンコピーを行った。玄人志向の「KURO-DACHI/CLONE/U3」を使ってだいたい2TB/6時間だった。すなわち約500GB/Hであり約138MB/Sであり1104Mbpsということで結構高速な印象ですな。

 クローンし終わった3TBをパソコンの元の場所にブッさし置き換えて、仕上げに領域を拡張すれば3TB! と思っていたが、2TBHDDはMBRでありソレをコピーした3TBもMBRのままであり、MBRでは2TBまでしか使えないのでありGPTに変換する必要があった。よくわからんけど。んで、普通にGPTに変換しようとすると一回領域を消す必要があるのであり、データは消えるのであり、意味がないのであった。

 が、「AOMEI Partition Assistant Standard Edition」というフリーウェアを使ったところ、データを保持したまま、簡単にGPTに変換できた。GPT変換後は無事、3TBの領域に拡張できた。素晴らしい! ナイス! というのがこの記事の主題である。
 30秒ぐらいで変換できたんだけど、果たしてMBRとGPTってなんなの?って感じですな。どこをどう処理したのか知らんがとりあえず30秒でできてしまうことらしい。うん、よくわかりません。

ディスク11と表示されている、3TBHDD。3TBなのにMBR、ケシカラン!
WS009821.jpg
GPTディスクへ変換 を選択。
WS009822.jpg
処理をコミットするとこんな感じ。再起動が必要です、と出るけど、再起動しなくてOKだった。不思議。
WS009833.jpg
というわけでGPTになった。
WS009836_2014041211171244e.jpg
仕上げにパーティーションの結合。
WS009839.jpg
無事、3TBへ拡張完了。

WS009840_20140412111713781.jpg



 クローンコピーすると、更新日時、作成日時、アクセス日時など変更はないし、ドライブレターも保持されるし、ってことで、置換後もまったく違和感なく以前どおりに使えるのがいいですな。しかも1TBの空き容量が確保できた。

 とゆーわけで、WDの3TB2台を内臓し、外付けにシーゲイト、東芝の3TBを2台。で、てきとーな頻度でバックアップをとっておけばオッケーという状態になった。ハッピー。バックアップは、とりあえず、DOS窓でROBOCOPYを使ってやってみた。が、これ、結構遅いですな。フリーウェアの「backup」(かの有名なFFFTPの作者の作品)か「BunBackup」を使った方が速いかも。

WS009985.jpg
ROBOCOPY、ロボコピー、ロボ子? ゴールデンタイム? みたいな。
フォルダの作成日時、更新日時などなどもそのまんまコピーできるのがナイス。(/DCOPY:Tオプション指定時)

  あとはCドライブだけ。Cドライブのバックアップはどうしよう。Windows7の標準のバックアップを使ってみるも、遅いし、若干、意味がわからない(謎)。
 ともあれ、長年の夢であるところの最強バックアップ環境が形になった事でヒッジョーに満足した感じ。で、その後、レジストリなんかを色々やっていたら、4万円もしたのに使えなかったScanSnapが使えるようになった。たった今。それはまた次回。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1927-70cbb1cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

