Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1928-9bdb7d0a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

レジストリの最適化でScanSnap復活

 完全に交感神経が脳内国会の過半数を占めているようで眠れない。眠気がない。
 ので、書く。

 このパソコンももう3年ぐらい使っている。え、3年も使ってる? マジ? という感じ。コレまでの慣例としてパソコンは5年で買い換えているので、まだ2年は使えるだろー&Windows7のProfessionalなのでサポート期間も長め。てゆーかWin8の次が出るまでは買わん。まあそれはよい。ともかく年月が経っているため、だいぶ遅い感じ。Chromeとかも遅い。色々と不要なモノがたまっちゃってる感じ。そーいえばWin98の頃は「月1でクリーンインストール」なんていう人がいた、という記事をPC雑誌で読んだ、記憶がある。イマドキのOSであるところの7ならそこまで酷くはないけれども、でもまあゴミはあるだろうな、と。
 SSDの導入であるとか、OSクリーンインストールであるとか、新アカウントに移行する(コレだけでも効果があると雑誌で読んだ)とか、色々考えたが、一番簡単なレジストリお掃除をやってみることにした。

 今回はCCleanerというのを使用。
 その後、デフラグの為にAuslogics Registry Defragを使った。
 幸い特に不具合は感じない。使用される場合は自己責任で。

WS010065.jpg

 ScanSnapが使えない、っていう話を前に書きましたっけ? 過去記事検索しても出てこないんだけど。使えないんですよファッキンScanSnap! 買って、開封して、接続して、はじめの5回ぐらいは成功したのだがその後はエラー出てダメで、ソフト再インストールしてもダメで。
 そんでPFUさんと何通ものメールをやり取りしトライ&エラーを繰り返した結果「原因わからないんで、他ユーザアカウントで使ってちょ」ということになり、結局、今のメインユーザアカウントではScanSnapが使えない。他のアカウント(Admin)では使えるので、ScanSnapを使うときだけAdminにしてるんだけど、ヒッジョーにメンドイ。我輩のユーザアカウントの何かと干渉してScanSnapのソフトがうまく動かないみたいなんだけど、我輩の状況が特殊でScanSnapのソフトウェアは問題なし、とされるのは若干腑に落ちないですな。4万もしたのに。
 Adminアカウントで正常に動いている時ですら、ScanSnapナンチャラっていうソフトウェアが結構な確率でフリーズしたり強制終了したりする。ハードウェアとしてはヒッジョーに良くできたScanSnapだけにソフトウェアの完成度が低いのが残念な感じですな。4万もしたのに。
 もうね、ScanSnapを売却してCANONかBROTHERの類似品を買うか、みたいな。

 という状況が半年続いていたが、レジストリのお掃除をしたら、使えるようになった。不思議。レジストリ掃除前にも試したがダメだったので、ほぼ間違いなくレジストリが干渉していたと思われる。「お、これよさげ」とか思ってインストールして、やっぱいらねぇわ、とアンインストールしたり、あるいはクローンコピーしたHDDのドライブレターをレジストリで無理矢理変更したり、そんな感じのゴミが溜まってたんでしょうな。それが干渉していたのでありましょう。
 何はともあれ、PFUに解決できなかったことを自力で解決できたぜという達成感。

WS010058.jpg
久々にメインユーザアカウントでお目にかかったScanSnapのこの画面。この画面に行く前に変なエラーでてダメだったんですよねぇ。そのエビデンスもキャプチャしてサポセンに送ったりしていたものでした。

 思えば昔は自力で解決していた。サポセンに聞く、という選択肢は、電話嫌いの俺にはありえない選択肢であったから、試行錯誤して、OSクリーンインストールして、などなどで切り抜けてきた。っていうかWin98SEからWinMEに切り替えたというのが黒歴史であり、その後WinXPにしたら安定した気はしますな。

 話は戻り、そもそもレジストリのお掃除はWindowsの高速化のためにやったのだが、効果は微妙だった。若干早くなった気もしないでもない。それからHDDのデフラグも行った。時間がかかる割りにコチラも効果はない様子。13%ぐらいは断片化していたようであるが。

 My Documentsにしても他のHDDに移動させてしまっているので、Cドライブは100GBしか使っていない。100GBなら・・・SSDでも余裕で入るよなぁ・・・。そういえばエクインも他が7以上なのにHDDが5.6で足引っ張ってるんだよなあ。120GBのSSDって1万円切ってるんだッ! クワッ!誰も俺の背中押すなよ!絶対だぞ!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1928-9bdb7d0a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

