Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1930-0b91aa37

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メモ魔の片付け

 かつて、メモ魔だった。今でもそうであるかもしれない。
 始まりは中学生の頃で、手のひらサイズのリングノートを愛用していた。最多記録では1日で1つのメモ帳が終わった。思いついた事を書くだけ書いて、読み返したことは一度もない。読み返す必要のない事ばかり書いていた。なんとなく思いついた事を、書き残しておかずにはいられない。という衝動に駆られていた。それがとても貴重で得がたいことであるかのように、忘れまいと。実際には貴重でもなんでもない、どうでもいい事しか書いてないから、読み返さない。そうとわかっていても、書き残さずにはいられないという、クセ、あるいは病気のようなものだった。
 そもそも字が汚いので、読み返そうにも読み返せなかったりする。何重にも意味不明な行動であるが、今でもそういうどうでもいい事を書き散らすためのメモ帳を欠かせずにいる。

 高校生になり原付に乗るようになると、面白いもので運転中に色々思いついたりする。例によってどうでもいい事なのだが、その時の自分にとっては貴重で得がたい思いつきであり、メモしたい。が、運転中である。だから忘れまいと頑張ってバイクを降りてから何か書いていた。その経験によると俺の脳内メモリは3つの思いつきを覚えておくのが限界で、メモしたいことが4つ以上になると1つは忘れる。というどうでもいい経験を得た。
 仕事がデキル人間ならば、話を聞きつつ、あるいは思案を巡らせつつ、重要なことのみ簡潔にわかりやすく、つまりは要点を絞ってメモするのであろうが、そういう類のものではない。とにかく書くだけで、まったく生産性がない。デキル人のメモならば読み返す価値があるだろうが、それがない。

 自己分析してみると、心配性などの派生なんだろう。いつかふと、思い出して、知りたくなって、その時メモが役立つかも。そういう時の為に、という事であろうが、そういう事がないのでメモ帳を読み返すことはない。というのがわかっていてもなおダメで書く。同様にモノが捨てられない性質であり、いつか役立つかもと何でも取っておきたがる。
 そのくせ、家計簿であるとかは、何度も挫折しているし、バイクの整備ログなんかも取ってない。いつプラグ交換したっけ? というのが知りたいのに、それがわからない。生産性のあるログについてはまったく不得意である。家計簿については社会人になってからの5年は続いているが、たまに現金過不足が出るので完璧ではないし、現金についてしかメモしていないので、クレジットカードや振込みでの支出はまったく不明であり、また、今月はいくら使ったから赤字だ、黒字だ、というのは考慮していない。一般的な家計簿に求められる機能を欠いているといえる。

 最近で思い当たるムダなメモとしては、帰りの電車の時刻を携帯にメモってしまう。マジでどーでもいいだろと思うのだが、何時のどこ行きの電車に乗った、というのをスマホに書いてしまう。非常にどうでもいい。

 というのを前書きに「人生がときめく片付けの魔法」という本を読んだら部屋が片付いた、というステマを書こうと思っていたが、書きすぎたのでやめる。

IMG_9826.jpg
マジでこれで部屋が片付きました。マジで。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1930-0b91aa37

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

