Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2624]

ツーリングお疲れ様でした!
天気、交通事情とも良好でとても気持ちよかったね。

レンタルしたハーレーを駆って思ったのは、終始身体的な『楽』よりも精神的な『苦』が上回っていた、というのが総評だったよ(笑)
少しでもバイクにスポーツ要素を望む心がある限り、性に合わないと思いました。

次回も近々企画予定で、今度は愛機で行くのでまたよろしく!
  • 2014-05-22 18:05:01
  • タラヲ

[C2625] >タラヲさん

ハーレーお疲れ様でしたw
日光は道も景色もよくて最高でしたわ!

後ろを走ってても、大変そうだなぁ、としか思わず、欲しいなぁとか、乗ってみたいなぁ、という思いはなかったですわ(笑)
スポーツスターとかならまた違うのかもしれないけど、とりあえず俺の性にもあわなそうw

次回も楽しみにしておりまする!

[C2630]

足尾から日光、金精峠は走りやすくていい道ですね。
帰りは川場周りとはまたマニアック。

画像のドゥカティは750F1ですね。
中古でも国産SSよりお高いようです。
今なら748、998、モンスターS4Rあたりがお買い得ですよ!
ただ純正パーツが異様に高いので迂闊に乗るとエラい目にあうとか…。
  • 2014-05-22 23:18:29

[C2631] >松さん

走りやすくてロマンティックな街道でしたw
私が先頭ならそのまま国道を行ってしまうところでしたが、川場の県道、いいですねぇ。

画像でバイクがわかってしまうとは・・・そこにシビれる!あこがれるゥ!
ドゥカ、かっこいいですけど・・・ね。クルマで、しかもイタ車より幾分マシなイメージのドイツ車で、酷い目に合いましたので、遠慮しておきますwww
そもそも私は直4が欲しいのです!www

[C2632]

いろは坂は昨年の夏、ゆうきさんとお別れした後に走りました。
僕が走った日はイニシャルD的なクルマがイニシャルDしすぎて事故っていたためガチガチの渋滞でしたが・・・

あのあたりは楽しく走れそうな道が多くていいですね!
もし関東に配属されたらそのへんも楽しみですww

[C2633] >ゾ~マさん

国道120号線を走りながら「ゾ~マさんここ走ったんだなぁ、反対側から」って思ってましたwww
事故渋滞ほどファッ○ンなことはありませんな。
この日はガチ走りのクルマ・バイクがいなくて幸いでした。

そうですね、群馬、栃木、長野辺りはいい道が多い印象です。おお? 関東配属の可能性が!? ご一緒しますよ、私の大型バイク(予定)でね(・∀・)

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日光ツーリング

時節柄、バイクネタが続きますな。
 時節柄なのか? と自問自答して1年前のブログ記事をさらっと見てみた結果、α77を買ったりフェアレディZのスピーカーを交換していたらしい。α77は約2400万画素といいつつ解像感が無くその後手放し、フェアレディZもその後手放しているので、どちらも無駄であり、なるほど5月は無駄な季節であった。なおその後α77は約9万円で売却、スピーカーはカローラに移植したので、無駄にはしていない、つもり。
 そんな感じで、バイクにはまったく乗ってない様子。社会人になってからここ数年は倦怠期だった。それがこの最近は割りと乗ってるなーと思う。クルマも楽しいですけどね、ギアチェンが。でもバイクの方が楽しいかも最近は。

それで日曜日はツーリングに行った。日光だった。日光は、確か高校生の時のバス遠足で行った。それが真面に日光へ行った最初で最後であった。その後、マスツーで日光へ行ったが、その時は日塩もみじラインを通っており、いろは坂や中禅寺湖へは行っていない。
 日光=観光地=人がいっぱい=渋滞もある
 そういう土地は避けて生きている。
 それなので今回はバイクで行った、初の真っ当な日光ツーリングだった。

朝6時に集合し北関東自動車道を経て伊勢崎インターで降りる。伊勢崎インターの手前に「駒形・伊勢崎」と書かれたインターがあり困った。この時は高速道路走行の終盤で、単独で走っていた。「伊勢崎で降りる」とだけ覚えて走っていたが、果たして「駒形・伊勢崎」というヤツなのか。よくよく見ると「伊勢崎インターは次のインターです」的なことが書かれた看板があり、間違えずに済んだ。大変紛らわしいので今すぐ看板を改めるべきw

ソロツーリング、あるいは自分が主催するマスツーリング(主催したことはないが)では有り得ない、巧妙なルートだった。高速を降りてからは交通量の少ない県道を通りつつ、ほぼ真北へ直進するようなわかりやすいルートで、気づけば国道122号線であった。地図を見て、あるいはグーグルマップを見て、なるほどねーと思いつつ、徐々に面倒になって「全ての道はローマに続いている(キリッ」といって調べるのをやめ、適当に走る自分には成し得ない。
 道の駅くろほねで休憩。一度来たことがある。確か美術館辺りまでは行った。
 といいつつ、国道122号線を国道120号線と勘違いし、ってことはスキー場の辺りか、など、的外れな地図が脳内には展開されていた。

その後、いろは坂へ至る。一方通行で、片側2車線、という予備知識は、あった。早朝出発の日曜日という事も幸いしてか、交通量はそこまで多くなく、快適に走れ、テンションが上がった。明智平、というところで休憩したが、緑が眩しい。この辺りは、まだ、春という感じがする。季節が若干遅れていて、その後の戦場ヶ原付近では気温12度ほどと、寒かった。下界では既にメッシュジャケットを常用しているが、この日はレザージャケットにして正解だった。

明智平にて休憩。

戦場ヶ原で、早めの昼食。
 この後は国道120号線を西へ行き、関越に乗って帰るだけなので、折り返し地点といえる。今回は途中、県道64号線にそれて、道の駅に立ち寄ってから沼田インターに行った。そういえば国道120号線を沼田方面へ行くと、徐々に交通量が多く、スキーシーズンであれば渋滞している。これまた巧みなルートで、しかも適度なワインディングを楽しめる。

帰りの高速道路は疲れもあってゆっくり行った。一定速度で淡々と距離を稼ぐ作戦。「俺の右手はクルコン!」と言い聞かせて淡々と走る。そうすると飽きてくるので、電車の運転手や飛行機のパイロットのように計器類、あるいは看板類を、無意味に「指差確認喚呼」して走る。最近のマイブームは航空機であり、目的のSAPA・IC手前でパイロットが着陸する時のように「ワンハンドレット」などと喚呼。ナビがあるとやりやすいですな。思いのほかPAが混雑していたら「ゴーアラウンド」する。

そんな感じで上里SAに"着陸"したのでビリだった。
 上里SAには多数のバイクが停まっていた。バイクだらけであった。とてもバイク用駐輪場では足りない。バイクにはいい季節ですな。そして本日は非常に天気が良くて、ツーリング日和であった。

混雑気味で、時折、プチ渋滞のある関越を、南下する。なんだか長く感じる。バイクで高速道路を、それなりの距離を走ったのは、考えてみると久々で、かつて盛岡~埼玉まで高速道路、などをやっていたが今は無理なのではないかと思った。マシンを大型フルカウルにすればできそうなので、誰か大型下さい。

今回DUCTAIのナナハン?のバイクが一緒で、なんていう名前のバイクか知らないんですけど、非常にいいエンジン音だった。VTRに似ていると言えなくもなく、後ろを走っていると、俺のVTRがその「いい音」に思えた。それにしても漫画「ばくおん!」で描かれているDUCATIのアレが、割とそのまんまだったので、DUCATIってスゴイな、と思った。「最近のDUCATIは壊れませんよ」と、戦場ヶ原の昼飯処の店員さん(DUCATI乗りだそうです)は仰っていたが。

あと、Vツインといえば、普段カワサキのフラッグシップマシンに乗っている友達が、この日はハーレーだった。レンタルだそうだ。跨らせてもらった。足つきは非常にいい。こういう世界もあるんですな。

そんなわけで毎度の事ながら、ホーネット250と我がVTR250以外は大型バイクだった。Vツインの話をしておきながら、次に買うバイクこそは直4にしたいと思っている私。とかいいつつVTR1000FとかSV1000安いなーとか思って「VTR250からVTR1000にしました」っていうのもネタとしてはアリだな、とか思ったり。あとはハヤブサ、ZZR1400がいるので、となれば、ホンダのCBR1100XXスーパーブラックバードを持ち込むか。みたいな。

そういえばこの日のVTRは調子が良かった。思ったより疲れなかった、というか、なんというか。「大型なんて!買わなくても!ボクで十分イケますよ!」とVTRが言っているかのよう。あと500kmで、8万キロですわ。

GPSログ。

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2624]

ツーリングお疲れ様でした!
天気、交通事情とも良好でとても気持ちよかったね。

次回も近々企画予定で、今度は愛機で行くのでまたよろしく!
  • 2014-05-22 18:05:01
  • タラヲ

[C2625] >タラヲさん

ハーレーお疲れ様でしたw
日光は道も景色もよくて最高でしたわ!

次回も楽しみにしておりまする!

[C2630]

足尾から日光、金精峠は走りやすくていい道ですね。
帰りは川場周りとはまたマニアック。

画像のドゥカティは750F1ですね。
中古でも国産SSよりお高いようです。
  • 2014-05-22 23:18:29

[C2631] >松さん

走りやすくてロマンティックな街道でしたw

そもそも私は直4が欲しいのです!www

[C2632]

いろは坂は昨年の夏、ゆうきさんとお別れした後に走りました。

あのあたりは楽しく走れそうな道が多くていいですね!
もし関東に配属されたらそのへんも楽しみですww

[C2633] >ゾ~マさん

事故渋滞ほどファッ○ンなことはありませんな。
この日はガチ走りのクルマ・バイクがいなくて幸いでした。

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。