Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1943-9ed00f59

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スマホのメール不具合

 雨で暇ですな。
 午前中に佐川さんが来てくれればッ! そっからHDD⇒SSD移行作業が行えるゥ! と思っていたのだが、まだ来ない。ヤマトさんは時間指定なしでも割と午前中に来てくれる気がしたんだけど、最近、佐川さん使ってない(Amazonがヤマトになって久しいですな)し、どういう感じだったか忘れたわ。

 先月上旬だったか、スマホのメールが使えなくなった。

Screenshot_2014-05-10-01-04-47_20140607123344d67.jpg Screenshot_2014-05-10-01-04-53_20140607123346ca1.jpg

 「問題が発生したため、Eメールを終了します。」
 「問題が発生したため、auManagementSystemを終了します。」
 なお機種はISW13F(富士通・au)。
 メールアプリを起動しようとしても、このエラーメッセージが出て起動しない。スマホを再起動してもダメ。新着メールのお知らせは来る。着信音もなる。でもメーラーが開けない。メールアプリは最新状態。

 問題が発生したため・・・って、もっとなんか「エラーコード:XXXX」みたいにせんかい! これじゃソフトウェア的な問題なのかハードウェア的な問題なのかも、わからない。頭の悪いエラーメッセージですな。

 自己解決するのも面倒だな、と思い、auショップへ行った。なんかパソコンだと自力でどうにかしようと思うんだけど、スマホは管轄外・興味外という感じ。っていうかパソコンならもっと詳細なエラーメッセージでますし、みたいな。
 結果、auIDカード(?)を交換してもらったが改善せず。アプリ再インストールすればOK、らしいが、メールデータは消えますね、ということ。この問題を解決するアップデーターもない、とのこと。

 続いてサポセンに電話してみた。「アップデートをアンインストール」ってのはデータは消えるのかしら? と思って。聞くと、「ソフトは消えますがデータはそのままです」とのことだったが、やってみたら消えたぜ。だがしかし、そのサポセンで教えてもらった「auバックアップアプリ」というクソフトでバックアップしていたので、データはOKだった。

 結局、
(1)auバックアップアプリでメールデータをバックアップ
(2)メールソフトの「アップデートをアンインストール」
(3)メールソフトが起動する事を確認
(4)メールソフトを最新に更新
(5)auバックアップアプリでメールデータを復元
 ということで回復した。受信してるけど未読、であった14通も、無事。

 さらっと書くとそんな感じだが、「auバックアップアプリ」がまずインストール失敗。アプリ起動してハングアップを3回ほど、急に画面が真っ暗になり再起動が1回、バックアップデータ取得失敗を4回ほど繰り返し、復元しようとすれば「メーラーを最新にしろ」だの「auマーケットを最新にしろ」だので、結構な時間がかかったのであった。
 少なくともauマーケット、auメールアプリ、auバックアップアプリ、などなど、とても不安定なソフトウェアであり、au製のアプリの完成度の低さが印象に残った、そんな一日であった。

 考えてみればこのスマホ、約8万円したんだよなあ。それでこの完成度、っていうかメールが約24時間使えなくなり、結局、自分でも思いつく範囲の「普通すぎる」解決方法で解決、ってなんなんだろうなあ。
 次の携帯は、無料~1万円ぐらいのテキトーなヤツでええわ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1943-9ed00f59

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

