Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1947-f1247130

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パソコン熱急上昇につき、またパソコンの話

 SSDを取り付けた結果、俺の中のパソコン熱が急上昇し、なんかイジりたい気分になった。結局SATA3.0で接続しても思いのほか速度が上がらず、この辺りがこのマザボの限界かな・・・と思うとマザボ欲しいぜ、第4世代のCorei7入れるか!みたいな妄想をしてみたり。
 パソコン熱が急上昇となれば冷まさねば! ファンを買わねば! なんだかパソコンがウルサイ気がして来た!

 カズチャンネルのカズさんの動画を見ていたら、ちょうどCPUファンのお話をしていて、動画出力中にCPU温度が80度とかなっていた。そんなに上がるのかーと、俺も動画出力をやってみた結果、99度になった。アカン。

WS012049_201406102353594ba.jpg

 とゆーわけで3000円前後のファンを検索しつつ、俺が求める性能は冷却なのか?静音なのか?と考えた結果、静音を重視したいなー、みたいな。価格.com2013プロダクトアワー銀賞受賞で売れ筋1位の「虎徹 SCKTT-1000」か、スペック上はその最大28デシベルより静かな最大21デシベルの「GAMMAXX 300」というヤツで悩む。
 なんにせよ、何かしらのファンを買っちゃいそうなワシである。



 余談。多趣味を自負しているワシであるが趣味にも波があるようで、最近はクルマ雑誌やカメラ雑誌を見ててもときめかなかったりしますな。特にクルマは「なんでもいい、MTなら」という境地に達しているため、クルマ雑誌の講読はやめてもいいかなーと思っている。デビューしてないマシンなどの最も興味のないジャンルに紙面の多くが割かれているし。
 多分、去年は、クルマとカメラがホットだった。買い換えたりしてるし。今年はどうも、バイクとパソコンがホットな趣味になりそうな感じですな。



DSC02639.jpg

 SSDの方はWindows7のレジストリ値を変えて、かつBIOSでIDEからAHCIというモードにして、これでSATA3.0なのかな? ついでにSATA3.0じゃないSATA端子もAHCIモードにしておいて、内臓HDDなのに無駄に「電源ON中の取り外しが可能」という状態になった。AHCIってなんだよ! ていうか最初からそれにしておけばよかったぜ!
 結果、シーケンシャルファイルのライトの速度が約25%ほどダウンしたが、リードについては全体的に約2倍となり、全体平均で約311%の高速化となった。うーん、よくわからん。よくわからんけど、このまま運用しよう。
 HDDの方はIDE⇒AHCIで全体の平均で約113.6%ほど転送速度がUP。単なる偶然の可能性が高いが、4台のHDDすべてが、少なくともダウンはしていないのでこのまま運用しよ。

 そんな設定をした結果、エクインの値は7.8に急上昇。
 いいねぇ。
 足を引っ張ってるのはグラフィックですか。グラボですか。じゃあグラボをッ!交換するッ!でもグラボは高いからッ!やっぱいいやッ!

WS011730.jpg
AHCI設定後のエクイン。設定前はコチラ

WS011712.jpg
AHCI設定後のベンチ結果。設定前はコチラ



 おや、誰か着たようだ・・・

IMG_0417のコピー2

 続く。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/1947-f1247130

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

