Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/957-38abf21d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1328]

やはりサイドバッグはマフラーへの干渉がネックですか・・・。

でも見た感じかなりな量を積めそうですね。
  • 2008-06-07 03:01:26
  • ヨウスケ
  • URL
  • 編集

[C1330]

>ヨウスケさん
耐熱素材を使っているとはいえ、溶ける可能性があるのでマフラーが怖いです。
でも一番大変なのは、VTRの場合、取り付けだったり・・・w

思ったより幅があり、結構入りそうです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヒートガード自作、及びサイドバッグのプレ・インプレ

 本日、初めて、サイドバッグを使ってみた。
 サイドバッグを使うにあたり、マフラーにヒートガードを装着した。ヒートガードといっても、バッグがマフラーに当たらないようにするだけの簡単なもの。

IMGP5471.jpg←ホースバンドは、家にあった。

IMGP5687.jpg

 そこに、ジョイフル本田で10円だった部品をつけてみたら、意外にもガッチリ固定! 動いちゃってダメかな・・・と思っていたのに、大丈夫だった。これはいい!
 この部品だけではマフラーの熱くなる部分をカバーできないので、手持ちのステーをもう一つつけたかった。だが、部品のネジ穴が小さく、それにあうボルトを持っていなかった。そのため、バイトに行く前にホムセンによって、サイズ4のボルトを購入してきた。

 この段階で、バイト先までの20分間の走行テスト。
 断熱材とか、そういうものがないと、部品が熱せられて意味がないかもしれない・・・と思っていたが、接点が少ないからか、熱を通しにくい素材なのか、熱くなっていなかった。
 これはいい!
 そして、問題なく、走行できた。

IMGP5698.jpg

 部品と、家にあったステーを組み合わせて、完成。
 これなら当たらないはず!
 ステーは熱くならないし、満足。


 んで、ラフ&ロード AQA DRY サイドバッグ RR5613 のプレ・インプレッション。というか、普段使っているリアボックスに比べての比較みたいな。今回はバイト先への往復24km程度だったので、プレ程度のインプレです。

 まず荷物の出し入れ。防水性を第一に考えたサイドバッグだけに、コレは少々面倒。防水のためのフードみたいなのが長くて、荷物を取り出しにくい。荷物を取り出す際は、4つのバックルを外し、グルグル巻きにしたそのフードをとく必要がある。思ったよりは面倒ではないが・・・。

 VTRへの取り付け。VTRの場合、シートがカウルごと外れるので少々作業がしにくい。それから、フレームが、ちょうど取り付けゴムをつけたい場所にあるので困る。とはいえ、位置を調節しつつ、取り付けることは可能。ウインカーに干渉しない位置にして、乗り降りの時、若干、足がぶつかるが、ライディング時にはまったく干渉しない。峠も走ったが、タイヤへの干渉も、今のところない。

 ライディング。リアボックスに比べると、クイックなハンドリング。だが、なんだか落ち着いた感じもある。最初は慣れなかったが、慣れれば問題ない。リアボックスに比べると、何もつけていない状態に近い。

 装着の安定性は高い。ギャップを超えても、コーナリングでも、ズレたりしなかった。安心できる。

 すり抜け。問題なくできる。ハンドルよりも横幅は狭い。だから、ミラーがぶつからないなら、サイドバッグもぶつからない。いつも通りの街乗りが可能。

 カッコよさ。これは、俺の、リアボックスの装着方法が、キャリアを使わずキャリングコードでやっているという非常にみすぼらしい仕様だから・・・であるが、サイドバッグのほうがカッコイイ。

 その他気になったのは、バッグ自体の重量が結構あるので、2つ一緒に持つと、結構重たいこと。防水性能を第一に追求したのだから妥協点である。

5695.jpg

IMGP5694.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/957-38abf21d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1328]

やはりサイドバッグはマフラーへの干渉がネックですか・・・。

でも見た感じかなりな量を積めそうですね。
  • 2008-06-07 03:01:26
  • ヨウスケ
  • URL
  • 編集

[C1330]

>ヨウスケさん
耐熱素材を使っているとはいえ、溶ける可能性があるのでマフラーが怖いです。
でも一番大変なのは、VTRの場合、取り付けだったり・・・w

思ったより幅があり、結構入りそうです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

