Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/989-7dd9e324

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1389]

ブルーペプシのんだ?
すごい味がするらしいので興味あり。
って自分で買えばいいんですがw

コーラ煮って甘味&カラメルの着色を狙ってるらしいです。
コーラとしょうゆで煮卵をつくるといい味&色になるとか

防犯用にレー探買おうかな…。
  • 2008-06-24 23:47:30
  • URL
  • 編集

[C1390]

>松さん
今まだ、冷蔵庫の中っすwww
すごい色&すごい味らしいのでワクワク!!

うーん、着色・・・。鶏肉に全然色がついてなかった・・・w
ジパツーでは「おいしい」とあるし、俺は何を間違ったんだろう!

レーダーいいすよ(・∀・)ニヤニヤ
盗難からの防犯もできて、K察からの防犯もできてwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今日一日のすべて

 朝は、まず、バイクにレーダー探知機の取り付けをしたぜお!

 まず電源の確保ですが、グリップヒーター用に配線していたものを、流用。ただ、アースがなかったので新設しました。そこに、ギボシでシガーソケットを接続でOK。

IMGP6533.jpg IMGP6540.jpg

(左)今回使った道具。主にエーモン(笑)。 (右)シガーソケットもエーモンだ(笑)


 レーダー探知機本体は、カメラステーに固定することに。ステーに使っていたボルトが、穴にぴったりだったので・・・。でも、長さ的な問題で、別のボルトを用意したり。ガッチリ固定できた。

IMGP6544.jpg IMGP6546.jpg

(左)最初にカバーだけを固定 (右)カバーに本体を取り付ける


 操作の邪魔にならないかを確認し、配線をまとめて完成!

IMGP6629.jpg

PICT3991.jpg

左から、モトフィズの時計、レーダー探知機、デジカメ、100円の方位磁石。
騒がしくなってきた(・∀・;)


 今朝、早くからレーダー探知機を取り付けたのは、充電するため! 最初は10時間、バッテリーから充電せねばならぬのだ。南海部品に行きたい気分であったから、その往復で2時間充電しよう、という魂胆である。
 グローブ、レインコート、そしてヘルメットが乾くのを待って・・・。
 11時ごろ、レーダー探知機の試験走行に出発!!

 スピーカの音は、結構大きいので、これなら走行中でも聞こえるんじゃないだろうか? と思っていた。だが、結果は、音量を最大にしても、聞こえなかった。やはり、ヘッドフォンで聞くのが確実のようだ。ゆっくり走っていれば聞こえなくもないが、ゆっくり走っているときにレーダー探知機など必要ないのだっ!

 ヘッドフォン端子取り付けには、加工が必要になる。将来的にはクルマにも流用したい・・・と思っているので、できればキズつけたくないんだけど。ていうか、防犯アラーム機能を使うなら、スピーカが使えなくなるこの施術はできないのでは!? そうか! 確かに!
 となると、警告LEDから電源を取って、もっとみやすいメーター辺りにLEDを増設か。

 途中、お寺の駐車場にパトカーがいたけど、反応なし。その後も、レーダー探知機は、無口なまま。花園のオートウェイに到着。ここで防犯アラームを試してみるが、やはりダメ。充電が足りないのかなー!? 詳しく説明すると、防犯をセットして、振動を与えると、本来ならアラームがなるはずなのに、何事も無かったかのように「電源、ONです」と、スイッチが入るだけなのである。防犯アラームのセットが、キャンセルされてしまうのは、ローバッテリーだから?

 オートウェイでは冷却水の値段をチェック。498円だった。防犯ステッカーは、210円からあった。あとで買うことにして、また走り出す。

IMGP6554.jpg

 ちなみに、防水のためにこんな感じにしていた。クリップ三脚で挟んで飛ばないようにして。往復2時間、これで特に問題なかった。

 バイパスを避け、のどかな140号線をトコトコ進み、南海部品へ。ここでも、まだ防犯アラームは働いてくれない。

 さて、南海部品。グローブなどを見に来た。ラフロはあったけど、RSタイチがなかった。やはり、グローブはMサイズだと小さく、入らなかった。Lがぴったりだ。Mでもキツイぐらいだろう・・・と思っていたら、まったく入らない! 南海部品の、今俺が使っているヤツの最新版だと思われるSDG-691 スーパーベンチメッシュグローブが、4300円。すなわち定価。何気にこのSDG-691は、欲しい。メッシュで、かつ、ガードがあるやつが欲しいので。
 安いメッシュグローブだと、ガードがないんだよな。それでOKか、NGか。あーどうしよか。

 とりあえず、南海部品で買うつもりはなかったので、さっと見て帰ってきた。ジャケットも見たし、冷却水も見てみたけど・・・。うん、品数がね・・・。ナップスとか見ちゃうとね・・・(´・ω・`)ショボーン それに基本的に定価だし! とかいいつつ、身の回りのものを見てみると、結構南海部品で買い物しているオレ。

 南海部品を目的に来たはずなのに、サクっと終了。帰路を辿るっ!
 またまた、オートウェイへ。そして、冷却水をサクっと購入。ロングライフクーラントなどが、1000円ぐらいであったが、一番安いヤツにした。古河薬品工業株式会社のラクラククーラントですな。-40度まで対応で、そのまま使える(調合済)。緑と赤があったが、緑にした。

IMGP6632.jpg

 オートウェイをあとにして、裏道を走っていたら、レーダー探知機が「~を受信しました」と、しゃべった! 初めてしゃべった! だが、何を受信したのかは、わからなかった。その後注目していたが、また無口なレーダー探知機に戻ってしまった。

 んで、140号線の、部分的な3車線で、枯葉マークのクルマが車線変更してきた。全然後ろみてないなっ!? ホーンを鳴らそうとするが・・・鳴らなかった。またヒューズか・・・。どっかショートしたんだね・・・。ホーンを鳴らさなくても、こっちが避ければいいだけの状況だったので、そうした。まあその後、ちょっと遊びましたが。

 ともあれ、ホーンが鳴らないのは時に命取り。対岸に入ってから路肩に停めて、リレー配線を経由しないようにした。ちゃんと鳴るようになった。ロングツーリングの時は、リレー配線やめようかしら・・・。ちゃんと配線すりゃ大丈夫なんだけど。

 スーパーで昼飯の買い物を。
 うどんと水沢うどんと、鶏肉と、コーラとペプシコーラと、アイスを購入。
 うどんは、今週のオレのランチ。水沢うどんは、今日のオレのランチ用。

IMGP6588.jpg

 家に帰ってクッキング!!
 本日のランチは、チキンのコーラ煮入り、水沢風うどん!
 水沢うどんを買ったつもりが「水沢風うどん」って書いてあった。そりゃ、ホンモノの水沢うどんにはかないません・・・ってことなんだろう。かに風味、みたいな?

 んで、チキンのコーラ煮であるが。世にも恐ろしいその料理は、ジパングツーリング2008年7月号(Vol111)の89ページで紹介されていた。キャンプで簡単に作れる! ってことで、んじゃあやってみよう、と。キャンプ本番のお楽しみメニューにしてもよかったが、我慢できなかったので、家で作ることにした。が、正解だった。

IMGP6592.jpg

 まあとにかく、サクっと投入。これで火にかけるだけ! なんて簡単!
 ちなみに、雰囲気を出すために、キャンプ用の鍋を使ってます。

IMGP6605.jpg

 同時に、水沢風うどんを茹で始める。180gの2人前だが、全部投入! 同時に、つゆも作る。ネギと、ニンジンでも入れてみるか。味はいつもの3倍濃縮のヤツ。
 と、思い出してチキンのコーラ煮に目をやると・・・。

IMGP6595.jpg

 キモッ!
 変な模様のマクができてるよ・・・。

IMGP6608.jpg

 ともあれ、完成。
 うどんは、うまい!! 水沢うどん、覆面さんとのツーリングで食ったけど、その時の記憶はほぼない。うまかった、ってことしか覚えていない。だが、これもうまいぜぇ!
 麺がツルツルシコシコですね。うん。

 で、チキンのコーラ煮、だが。まず、味が薄かった。意外なほどに味がしない。若干、甘いような・・・。炭酸の抜けたぬるいコーラの甘さが、薄まって感じられる程度。おいしいか、おいしくないかは、あえて明言を避けよう。ただ、俺はもう二度と作らない。キャンプでやらなくってよかった。キャンプでやったらガッカリが3~4倍だよ・・・。
 まあ、食えるんですけどね。

IMGP6614.jpg IMGP6615.jpg

(左)ちなみに、煮た後はコーラが透明になっていた。コレは不思議!!
(右)余ったヤツは、醤油、にんにくなど、オレが必要とする味をぶち込んで、再度煮込む。

IMGP6636.jpg 夕方になったら眠くなったので、エアマットを引っ張り出してきて30分ほど昼寝してみた。キャンプ用のエアマットですな。久々に日の目を見たッ! いやー、キャンプしたくなるぜこの感触っ!


 イグニッションをONにしなくても通電する配線があって、そいつにつないで1.5時間ほどレーダー探知機を充電してみた。コレで、合計、4時間ぐらいは充電できた!

 風呂上り、もっかい充電しとこーかなー、と思って近づくと、青いLEDが点滅している。ほぅ、自動的に警戒モードになったのか、と思ってポンと叩くと、赤いLEDが威嚇したあとけたたましい音が!! 急いで解除したが、うるさかった。やっと、アラームが!! やったぜ!! 4時間ぐらい充電すりゃ、使えるようになるんですな、防犯アラーム機能。本当は、アナウンスが流れてからのアラームのはずが、ボリュームをゼロにしていたため、アナウンスなしでのアラームでした。

 VTRがハイテクになりました(・∀・)ニヤニヤ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://minolta.blog54.fc2.com/tb.php/989-7dd9e324

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1389]

ブルーペプシのんだ?
すごい味がするらしいので興味あり。
って自分で買えばいいんですがw

コーラ煮って甘味&カラメルの着色を狙ってるらしいです。
コーラとしょうゆで煮卵をつくるといい味&色になるとか

防犯用にレー探買おうかな…。
  • 2008-06-24 23:47:30
  • URL
  • 編集

[C1390]

>松さん
今まだ、冷蔵庫の中っすwww
すごい色&すごい味らしいのでワクワク!!

うーん、着色・・・。鶏肉に全然色がついてなかった・・・w
ジパツーでは「おいしい」とあるし、俺は何を間違ったんだろう!

レーダーいいすよ(・∀・)ニヤニヤ
盗難からの防犯もできて、K察からの防犯もできてwww

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
27歳。男。埼玉県。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

